スーパーオートバックス RUN&ATTACK in SUGO  (2003 9.15 晴れ 路面:ドライ)


 東北のスーパーオートバックス3店舗が共催で行われたSUGO走行会に、GTROCから10台程で
参加して参りました。私自身サーキットを走るのは昨年9月の新潟・間瀬以来ですので、ほぼ1年振り
の走行会となりました。ブランクもあるし車の不調もあるので、私自身の「慣らし」という事で遊び半分
での参加でした。(^^ゞ

走行準備中

協賛企業
セコハン市場(中古パーツ屋)

TEINのデモカー
NEW Z33

協賛企業  BP
& ヨコハマタイヤ

M’Sのデモカー
S2000

APEX アルテッツァ

 当日はすごく天気は良かったです。。。というか、良すぎ。(笑) 今年は夏らしくない
天気だったのに、ここ数日は暑い天気が続きました。まあ、雨よりはいいけどね〜。
 さてさて、それではGTROCからの参加者(車両)を御紹介致します〜。

岩手@もとさん
GTハネがでかい(^^;

福島@名木さん
GT-SSタービン仕様

山形@松下さん
私の苦手なガンメタ32(^^;

福島@桑名さん
白の32はカッコイイ!

福島@佐柄さん
Rでは初のサーキット!

福島@森川さん
借り物の33で出走(爆)

福島@菊池さん
目立つ青の34R!

茨城@G鈴木さん
・・・・・・・・(^^ゞ

横浜@こばっちさん
遠路、ご苦労様でした!

 AM10:00より、参加者へのブリーフィングが行われ、
ARTAドライバーの新田選手等から菅生の攻略法を伝授、
役に立ったかどうかは・・・、各自の判断に任せます。(^^;
なんか、漫才聞いてるみたいで楽しかったのは事実です。

 AM11:00よりコース走行開始です。
A・Bクラスに分かれていましたが、GTROCはみんな同じBクラス。1本目の走行は慣熟走行なので
2周ほどローペースで周回、先導車が外れ奔走行開始。コースレイアウトの確認と高低差を確認
しつつ・・・、あら? たった2周でチェッカーが振られてしまいました。まあ、慣熟走行があったから
時間も短かったのかな。。。と思いつつ、20分のインターバルの後に再びコースイン。午後の走行
はグリッドスタートなので、この走行でグリッド順が決まるとあって、みんな真剣そのもの(?) 
 早めにタイムアタック・・・と思い、コースイン後は早々に前車をパス、タイムアタックと言いつつも
かなり余裕を持って走り、3周目辺りから踏んでいこう・・・等と思っていたら、ありゃ? もう
チェッカーが振られてる。。。(?_?) まだ3周しか走ってないよ? 20分の走行枠なのに、
1周2分も掛からないコースを3周って事はないでしょ〜。。。(-_-メ)
 2回目の走行結果、1,2位はシビック、3位にG鈴木くん、4位にスクリーン(宮城のショップ)S13,
5位に私、という結果でした。・・・タイム?・・・本人の名誉の為に公表は控えさせて頂きます。
(^^; だって全然踏んで無いもの! ちなみにトップのシビックとは2秒差でした。

 そして昼食、ARTAのドライバーと同じテーブルで食事という事だったのですが、私のテーブルには
先ほどの新田選手がいらっしゃいました。面白い方ですごくいい印象でした。食事後はドライバーの
トークショーという事で時間を過ごさせて頂きました。

ARTA 新田選手
楽しい方でした。

ARTAのドライバー

 さてさて、いよいよ本日3回目の走行、グリッドスタートです。(笑) これがあるから今回は参加で
申し込んだんですよ!(爆) あの、グリッドに並んだ時の緊張感、やっぱいいですね〜。(笑)

 さあ、・・・レッドシグナルから・・・ブルーシグナル・・・点灯!  スタート!!!

 目前に居たG鈴木くん、スピードが上がらない、・・・ミスったな?(笑) 右側からパスさせて貰い、
目前には1位のシビック、インから刺そう・・・と思ったら〜、締められた。(;_;) 後からドライバー
に聞いたら、ここで抜かせるとヤバイと思ったから締めさせて貰ったよ〜、・・・なんて笑顔で
言われてしまった。。。このイジメッ子。。。(>_<) そんなこんなで1コーナーではまた4位に後退。
そしてシケインで今度はセコハンのシビックにインを刺され、結局スタート時の5位に逆戻り。
まあ、あたしの人生、こんなもんだ。。。(;_;)

 この時の様子を映像で撮って頂いていた方が居ましたので、下記に御紹介致します。

 ギヤ鳴りのするミッションを労わりながら丁寧にシフトワーク、師匠から注意された、「きちんと
ブレーキで車速を落としてからシフトしなきゃ!」を頭に叩き込んで実践・・・するも、どうも車速を
落としすぎる傾向が。。。(-_-;) こういうところに最近走っていない証拠が出ますね。。。全体的に
車速が乗っていない、自分でそれがわかるくらいですから。。。
 そしてその後、4コーナーを過ぎてシケイン進入、シケイン脱出後に挙動を乱しちゃった!
アクセルが踏めず、立ち直るのを待ってハイポイントへ。ここで後続の森川さんに接近される。
レインボーコーナーを立ち上がり裏ストレートアクセル全開、しかし550psの森川号、流石に
速い!150mの看板地点でインに並ばれたのでラインを譲り、後ろに着かせて貰いました。
この時点で6位。最終コーナーに進入するも、パワー差かな・・・簡単に置いていかれちゃい
ました。。。やっぱ純正の触媒とフロントパイプじゃなくて、きちんと交換していけば良かった。
(;_;) そうなんです、実は車検が済んだままの状態で走ってたんです。(^^ゞ でもそれで
7月にシャシダイで計測した時は470psだったから、まあいいか。。。なんて思ったのが失敗
でした。なんとか森川さんに着いていくも。。。またやってしましました。(>_<) 今度はSPコーナー
で突っ込みすぎ。ケツが流れてアクセルを踏むタイミングが遅れちゃった。。。(;_;) このミスで
森川さんが離れちゃった。。。ナニクソ!と思い、最終コーナーを立ち上がり3周め・・・あら?
もうチェッカーなの?まだ2周しか走ってないよ? ・・・と言っても終わりなものは終わり。。。
あ〜あ。。。(;_;)

 結局、20分×3本の走行会なのに、全部で8周も走って無いじゃん!(-_-メ)
参加者からは不満の声も上がりましたっけ。

 最終順位は1位にYV誌のシビック(AL山形チューン)、2位にスクリーンS13,3位にG鈴木くん、
4位にセコハンシビック、5位に森川さん、6位が私、という結果でした。タイムは45秒台だって。
あ〜あ、しばらく山形方面に顔出せないや。。。(;_;) ま、全然走って無いんだから
自業自得だね。気持ちを入れ替えて精進致します。m(_ _)m

トップタイム&1位だったシビック
AL山形チューン。YV誌でもお馴染みの
車両です。但しこの日のドライバーは
斉藤さんで、ハイランドで3秒台を記録
しているシビック乗りの方でした。

最後にOCメンバーで記念撮影
途中で帰られた方、ごめんちゃい。(^^;

TOPに戻る
スタート前、グリッド整列時
0スタート時の様子です

自分の車の画像を撮ってませんでした。(^^ゞ
この画像はOCメンバーのhimeさんから頂きました。
ありがと〜!!!(^人^) 感謝!

2コーナー〜3コーナーの画像です。
ここの進入次第でタイムも変わってくる、と
新田選手が申しておりました。確かに3コーナーを
抜けると少し直線があるので、2コーナーでは
頑張らずに、3コーナーの進入に集中した方が
良さそうです。